二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術日程決定!

<<   作成日時 : 2010/11/18 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次回のロッド延長手術の日にちが決まりました。


年内はもう一杯との事で、来年1月11日に決定。
年が明けたら慌しくなりそうです。
が、テストの事もあるので、この時期で出来ればまぁいいかなぁとも思ってます。

中学生にもなると、長期の欠席が痛いですね…。
勉強の方も頑張って貰わないと、本当に困るので;



心配していた入院の際の部屋の件ですが、やはり解決には程遠いかな…。

とりあえず経緯。

病院内医療相談室に差額ベッドについて相談(差額ではなく、一般の部屋希望)

担当の医師が決めるので主治医に相談して欲しいと言われる

医師として希望は出しているが、決定権は無いので受付に相談して欲しいと言われる

手術日までに空いている部屋に入れる様に言われているので、あいてなければ差額になる。
差額が嫌なら手術を延期しろと言われる


こんな調子です。
一応、希望していない差額ベッドに関しては支払い義務はないのですが、嫌なら入院するなと
言われてしまう訳ですね。
……これでは貧乏人は、入院も手術もできませんね、皆さん(溜息)


ロッドの場合、延長のたびに入院・手術になるので、何回もお金がかかるわけです。
その度に差額部屋はキツイです。
だって一日1万近い金額かかるんだもん。
育成医療のお陰で入院・手術費用は2万程度で済みます。
なのに、差額ベッド代で10万かかるっておかしいですよね?
希望して無いのに。
かと言って、今の治療を続ける以上、転院は無理だし……。
なんとかならないものですかね、こういうの。


担当の先生も、それが理由で延期になる手術もあるって言ってました。
延期してもその延期した時に希望部屋が空いているかはやっぱりわからないので、予定が立たない、と。
まぁ、そうですよね。

ぶっちゃけ、病院が差額ベッド減らせばいいって話なんですよ。
だって整形外科病棟には、差額の無い部屋がたったの一部屋、六人だけ。
問題ありすぎだろって……。

我が家はホント、医療費貧乏です……(T□T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手術日程決定! 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる