二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 整形外科・定期健診

<<   作成日時 : 2007/11/29 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日の定期健診は、いつもどおりの内容。
身長・体重・座高の測定とレントゲン(装具着用にて)、診察。


今日の測定で、身長は117.4センチで前回測定よりも0.2センチアップ
まぁ、あんまり伸びてないかな〜;

体重は相変わらず増えてなくて、19.1キロだったかな?
しかも装具着用だから、実際の体重は17キロくらい。
もうちょい太れよ〜;っていつも思う。
食べる量が一向に増えていかないから、しょうがないかなぁとも思うけれども。

座高はいつもあんまり気にしてないので、今日も私がチェックナシ(笑)


で、診察です。

今回の角度(またもコッソリ覗き見)は、50度で特に変化なし。
身長があまり伸びていないので、次回の手術予定は来年3月。

次回は前回と同じ内容の手術で大丈夫そうだけど、
その次の手術では真ん中の金具を切って延長・交換しないとダメそうとの事でした。
でもそれも、真ん中を交換する事で済ますか、上部を入れ替えるか検討中らしい。

ナツはロッドを入れる手術で上部の金具のフックがうまくひっかからなかったので、
結構大変だったみたいなのね。
だからできれば上部の交換は避けたいな〜と思ってるんだけど…(−−;

とりあえず次回の手術が終わって、その後のナツの彎曲の進行具合や身長の伸び具合を見て検討するとの事。
議論は後ほどに持ち越し〜。

とりあえずはのんびり年末年始を楽しもうかな〜と思ってます。


そうそう、ナツは先生にクリスマスプレゼントをあげたい!と盛り上がってました。
が、年内にもう病院に行く用事がないんです。
そこで、『バレンタインにプレゼントしたら?』と言って、納得させたわけ。
するとすると!!

『次回の外来は三ヵ月後でいいか…。2月でいいですか?』と先生。
ナ〜イスタイミング!!
二つ返事でOKしましたよ(笑)
で、日にちがこれまた、2月14日!!(大爆笑)

そんな訳で無事にプレゼント渡せそうですよ〜♪
看護婦さんたちにも渡すんだって張り切ってるよ〜女の子って面白いv

次回外来は来年2月14日☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いですがお元気ですか??
あじゅも、先月の中旬に整形外科に行ってきました!!角度は相変わらず、変わりがないよーな、進んでるよーな。
でも、ここ数か月肺活量の数値がグーンと増えまして・・・もうちょっと早かったら手術できたのかなあっと思ってます。
あじゅは次、5月の検診です。
あじゅ
2007/12/01 00:55
こんにちは〜☆
我が家は先月は家族が次々風邪に罹っても〜大変でした!!
でもようやく落ち着いてきたな〜…と思ったら、一番初めにひいてた息子が、またちょっとハナタレ(ーー;
嫌ですねぇ、ホントに;

肺活量が上がってきたって、凄いね!!
調子がよくなってるって事だもんね〜おめでとう♪
確かにもうちょっと早ければ…って思っちゃうかもだけど、手術しないでも現状が良いって事だし、ポジティブでいこうっ☆
次は5月か〜。
ちょっと間が空いて、また暫く病院の事考えないでノンビリできるね。
うちは3月の手術に向けて、しばしゆっくりさせてもらう予定です(^^)
サクライ@管理人
2007/12/04 16:10
3月に手術ですか…。それも大変ですねー;;
やっぱり風邪ってそろそろ流行ってきたんですね(;ω;)
インフルエンザ怖いですねー・・・
あじゅ
2007/12/06 00:24
半年おきに手術だからね〜;
でも当初は2〜3ヶ月おきだったから、まだいいのかもね(^^;

風邪は家族間で回っちゃうのがイヤだねぇ(><)
インフルエンザはこれまで罹ったことないんだけど、ホント怖いね。
あじゅちゃんも風邪&インフルエンザ気をつけてね〜☆
サクライ@管理人
2007/12/10 22:02
最初はそんなに頻繁だったんですかー;;

そうですね、インフルエンザー・・・。
今年コソはかかりたくないですね;;
かかるとやっぱり死にそうなりますからあなどれないですよ(ノД`)・゜・。
あじゅ
2007/12/11 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
整形外科・定期健診 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる