二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術終わりました

<<   作成日時 : 2013/04/21 15:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ナツの手術、無事終了しました。


今回は18時に手術室に移動、21時半に術後の医師の説明、22時に病室に戻ってきました。


体内のロッドは折れや欠けもなく、全ての金属を取り除くことができました。



術後の医師の説明内容
・背骨がしっかり固まってきているので、最終固定までは
装具なしで様子を見てもいいんじゃないか。


翌日の主治医の説明内容
・背骨はしっかり固まってきているので、最終固定はひとまず
経過観察という形で延期。
・大丈夫だとは思うが湾曲の進行を防ぐため装具は着用。
・皮膚が弱く薄いため、最終固定をすると背中に金属が浮き出てしまう。
今後湾曲の進行が見られた場合は、審美は無視し最終固定術を選択。



以上のようになりました。



やはり何度も皮膚切開をしていることによる皮膚の薄さ、
痩せすぎによる肉付きの悪さで、金属が目立ってしまうんですね。

これまでもびっくりするくらい浮き出ていたし。


本人的にはロッドがないほうが楽だろうし、よかったです。



ただ、今後再び固定術をすることになった場合、年齢によっては
日常生活への支障も大きくなるし、費用も公費はききません。


色々と問題は尽きませんね(´-ω-`)




手術翌日は朝食から食事開始しました。
今日は点滴と血液バッグも外れ、歩行も良いそうです。


ただスクリューが入っていた場所がかなり痛むらしく、
歩行はせずに車椅子での移動です。


まぁでも元気です(* ̄∇ ̄*)



そうそう、背中に入っていた金属を記念に頂きました。


画像



結構な重さでびっくりしました。


今までナツを支えてくれてありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
覚えていられるでしょうか・・(´口`)

ナツちゃんの手術お疲れ様でした。
無事成功されたみたいで、自分の様に嬉しいです。
体のあんなにもの金属が入っていたんですね…なんか、重みを感じて考え深いですねぇ。。

近頃のわたしは、2年前に無事に就職が決まり マジメに?働いています!
また、頻繁にブログに遊びに来ますね!
あじゅ
2013/05/01 01:40
あじゅちゃん!!
久しぶり〜元気だった!?
お陰様でナツは無事手術終わったよ(o^−^o)
そして高校1年生になりました。

あじゅちゃんはもう社会人になったんだね!
それこそ我が事のように嬉しいよ〜頑張ってるんだね♪
是非また遊びに来てね(^-^)/
サクライ@管理人
2013/05/02 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
手術終わりました 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる