二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学入学準備

<<   作成日時 : 2010/02/28 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ3月になりますねぇ〜!

ナツはこの春、小学校を卒業、地元公立中学に入学予定です。
その準備に、去年末より追われてます。


まず、制服や体操服。

極端に身長・体重共に小さいナツは、これらのサイズに相当苦労しました。

制服は、一般的にはお店で用意した通常範囲内のサイズを仮合わせして、
その中から適応サイズを選び、袖の長さや裾の長さなどの微調整をします。

が、ナツの場合、装具をしてのサイズで合わせなければならないわけ。
装具をしていると、首回り・胸囲・ウエストは太く、でも身長は低いので全く合うサイズなし。

そのため、一から完全オーダーメイド。
ワイシャツは首回りに合わせて、装具をしながらでも第一ボタンを締められる様にして頂きました。
ブレザーも胸囲を太めに、その他を小さめに。
スカートはギリギリ一番小さいサイズで、アジャスターで調節する事に。
長さはちょっと長めで。

採寸だけで1時間かかりました。


それにしても、こんなにしっかり対応して頂けると思っていなくて、お店の方には心から感謝しています。
物凄く大変だったと思うんですよね。
採寸している段階でも、かなり綿密な打ち合わせをしてましたし。
更にもし合わなかった時のために、急ピッチで仕上げて、仮り合わせもして下さって。

なので我が家には既に2月頭に制服到着してました。

そしてこんだけ無理言ってるのに、公立なのでお値段は皆様と同じです。


も〜本当に感謝!!



そして体操服。

こちらは完全にダボダボです;
体操服に関しては発注先が決まっているだけなので、一から作ってはもらえません。
なので一番小さいサイズで発注。
でも普段はそのお店で取り扱っていないサイズを取り寄せてもらう事に。
で、それでも長い分はリフォームで対応する予定です。

体育はほぼ全滅、できないんだけど、掃除を始め課外授業などの時に着用なので、
無いわけにもいかなくて…(−−;


ちなみに上履きも体育館シューズ兼用のもので、サイズなし。
取り寄せできる一番小さいサイズでも合わないので、紐で調節。
脱ぎ履きが大変そう;


それから通学カバン。
こちらは指定なしなので、自由です。
が、教科書などの重いものを持つ事が禁止なので、女子高生が持ってるみたいな
ペッタンコなカバンに決定。
めっちゃ軽いよ〜^^
でも荷物は全然入らないって感じですね。



そして、学校側への説明。

こちらは軽く説明会の時にお話しましたが、まだクラスも決まっていないので、
入学後に本人を含めクラス担任と三者で話し合いをする事になりました。
体育は無理だし、重いもの持てないし、着替えは厳しいし、色々出来ない事だらけ。
そのせいか、教頭先生にお話した時は、ちょっとめんどくさそうな印象を受けました。
生徒指導の先生はしっかりお話を聞いて下さっているという印象。
まぁ、難しい事もあると思うんですがねぇ。


でも、これまでナツが頑張ってきた分、小学校での先生ウケは最高です。
とにかく前向きに、目立つ仕事ばかりを率先して行うと言う、政治家並みのクリーン戦略。
いやね、これに大人が軒並み騙されてる(^^;

成績は普通なんですが、とにかく生活面での評価が高い。
なので中学への引継ぎも多分かなら高評価で言ってもらえると思うんですよ。
それだとまた、中学での先生方の見方も変わるかなぁ…と。

まぁ、方向性は微妙ですが、頑張ってると思います、ナツは。


まだまだ心配はつきませんが、とりあえず準備は着々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです

わー☆中学入学ですか!!
おめでとうございます!
私も入学式直前に担任と会いましたよ!
教室の階の相談をしました!
融通が利くのでw

制服ですが、私も特注でした☆
ブレザーだったので特注にしたのは上着だけで済みましたが…。
スカートは最初はひざ下丈だったのに、調子に乗ってウエストで折々しまくって太股丈にしてました(^^ゞ
ミニですね、そのうちナツちゃんもミニにしだすのでは…☆笑
その時は、スカート下に長ズボンのジャージを履くことをお勧めします☆笑

どんどん夢が広がりますね(*´д`*)♪
あじゅ
2010/03/15 03:07
わ〜久しぶり!
元気にしてたかなぁ??
ナツも無事小学校卒業しましたよ〜♪
中学とはまだまだ調整が必要だけど、これからゆっくりかなぁ。
スカート丈は、とりあえず膝下くらいで(^^;
まぁ、ボチボチ改造始めるかとは思いますねぇ〜。
割と自由度の高い中学なんで、ハメ外す子はどんどん外しちゃいそう;
ナツはどうかな…先生ウケ気にする方だから(笑)
サクライ@管理人
2010/03/20 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学入学準備 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる