二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 整形外科 定期健診

<<   作成日時 : 2009/08/23 13:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月13日に、整形外科の定期健診に行ってきました。

今回は私が行く予定でしたが、パパがせっかく休みでいるのでパパと二人で外来へ。
普段一緒に外来に行く事が少ないんで心配だったけど、ナツの修学旅行の買出しもあったし
まぁ二人でも平気だろうと言う事で。


で、今回の結果。


<計測>

身長:124cm (前回より1cm
体重:21kg  (前回と同じ
角度:60度  (前回より10度悪化



とりあえず角度についてですが、目安みたいなものなので特に気にしなくていいそうです。
レントゲンの撮影の感じで結構変わるらしいです。
でもさ、家族としてはこれしか目安ないんだから、一喜一憂も当然だと思うけども

あと、装具の継続について。
前回までにミルウォーキーをやめて、通常の胸〜腰のタイプに変更できないかとお願いしてたんですが。
これはアッサリ却下
入学予定の中学校には事情を説明に行かないとダメですね…
ロッド手術前の説明では、ミルウォーキーは数ヶ月で外れて、あとは装具ナシで大丈夫って言ってたんだけど。
いつ外せるのかの目途も一切経たず、ヘタすると一生かも。
その時の状況によって変わるものとはいえ、親心は切ない。
もう今年で12歳だしね、見た目もかなり気にしだしてるからね…
考えれば考えるほどに憂鬱です。


それと身長が前回手術から2センチ程度伸びたので、10月頃に手術になりました。
とりあえず9月に術前検査に行くので、その時に具体的な手術の予定を立てるつもりです。
でも予定が埋まっちゃうと困るから、先生に電話入れた方がいいのかなぁ

10月は下の子の運動会があったり、芋ほりがあったりと行事が多くて大変。
ナツ自身も全校遠足やら何やらで忙しいんですが、しょうがない。
ナツは児童会の副会長なんで、全校行事は行けないと周りに迷惑かかるんだよね。
だから行事が多い時期のお休みは結構嫌がります。
でもねぇ…11月は誕生日もあるしねぇ…


現在、ナツは学校の修学旅行に出かけてます。
4泊5日の長〜〜〜い旅行で、親としては寂しい限り。
心配も多いしね。
下の子もおばあちゃんの家に行ってるし、私は日中一人ぼっち、トホホ
しょうがないから、一人の時にしか出来ない事を楽しもうと思ってます。

ビーズ手芸とか、クイリングとか


次回整形外科は、9月17日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。ナツちゃん延長の手術10月ですか。
うちは、先日延長しました。明日、抜糸せずに退院します。
うちもsosブレスに代えられないかなーと、先生に懇願しましたが、簡単に却下!今日、新しいミルウオーキーの型どりをしました。
今回の入院は新型インフルエンザの影響もあり、面会者は両親、祖父母のみと面会者シャットアウト!外泊も許可でず!(ほんとは週末外泊、火曜日抜糸で退院したかった)で、むりやり、明日の退院になりました。なんだか年のせいか、今回の入院は私が超疲れました。ナツちゃんも来月かんばって下さい。
はなちゃん
2009/09/03 23:20
はなさん、こんにちは。
手術お疲れ様でした!
ちょっと暑い時期で大変でしたね;
でも夏休みだと学校に影響がないんで、それはいいですよね^^
うちもインフルエンザに恐々としながら毎日過ごしてます。
手術予定が延びるのが一番困るんで、本人と家族の体調管理が一番の課題です。
でも、すでに下の子が発熱中です…(T□T)
サクライ@管理人
2009/09/05 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
整形外科 定期健診 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる