二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS VUR(膀胱尿管逆流)の検査

<<   作成日時 : 2009/03/13 21:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

膀胱造影と内圧検査をしてきました。


生まれつき左の尿管に軽い逆流があるので、年一回を目安に検査をしてます。
去年は側湾の手術でバタバタしていてサボっちゃったので、ようやくですが;

一日で午前と午後にひとつずつ検査して、終了後結果を聞いて帰宅の予定だったので
かなりの強行軍でした。
とはいえ、付き添いは例の如くお祖母ちゃんでしたが。


検査自体はシンチグラムがなかった分、楽でした。
でも絶飲食がきつかった模様。

で、結果。


逆流は検査中、一度も見られませんでした。
膀胱の形も良好です。
が、膀胱に溜まった尿を全量排出できず、少し残ったらしいです。
なので評価は、5段階評価・(1=悪い 5=良い)で、4.5でした。


このまま軽快するかも…という嬉しい言葉も聞けました。
本当にこのまま逆流が無くなって検査も必要なくなるといいなぁ…なんて思います。


次回は診察で、6月です。
っていうか、3ヵ月後なんて、また早いこと…。

下の子が幼稚園に入園するので、通院がかなりきついです。
今後はパパにも協力してもらって、通院を乗り越えないといけないですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VUR(膀胱尿管逆流)の検査 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる