二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 側湾手術・ベプターが承認!

<<   作成日時 : 2008/12/26 00:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

12月24日、側湾症の手術方法のひとつ、ベプターが承認されましたね

ナツには直接関係ない手術方法でしたが、興味を持って調べていたのがベプターでした。
ベプター以外の選択肢がない患者さんは意外に多く、高額な負担を強いられるのは大変だな…と感じていました。
なので今回の承認はとても喜ばしく思います。

枡添さんもやるときゃやるんだなぁ…と素直に感心しました。
この調子で二分脊椎も特定疾患にして、公費対象にして欲しい
いや、マジで。


そうそう、ナツの膀胱尿管逆流症(VUR)のチェックのための小児外科。
予約が取れました。
来年の2月9日に。

『一番早い予約でお願いします』と言って、2月。
どんだけ混んでるんでしょうか。
その後に検査もあるのに、どんどん先延ばしになっちゃって鬱です。

この病院の小児外科ですが。
予約を取るのが、ものすご〜〜〜く面倒くさい。
うちは直接外来受付に予約に行ったんですが、その時のやりとり。

私「二分脊椎外来の予約をお願いしたいんですが」
受付『ご希望の日時をお知らせ下さい。年内は一杯なので年明けで』
私「……特に希望はないので、一番早く入れられる日にお願いします」
受付『わかりました。では1週間後に予約が入っているか、確認のためご連絡お願いします』

たかが予約を取るのに、1週間もかかるんですよ
尋常じゃないっての。

ちなみに同じ日に予約を取りに行った脳外科は、PCで予約をチェックしてその場で入れてくれました。

同じ病院なのいこの違い。

手間をできる限り減らして欲しいと思う今日この頃です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺わ10年前にルーキー使って手術しました
今わ身長129センチしかありません
トシッチ
2008/12/30 02:54
初めまして(^^)
10年前というと、どんな感じの手術だったんでしょうか?
ナツも側湾歴は11年目になりますが、当時はまだまだ勉強不足で;
『手術で治るんでしょ?ならいいや』くらいに考えてたんですよね…(−−;
ナツは現在122くらいですね。
今の状況だとあまり伸びなそうですが、元気でいてくれたらそれでいいと親は考えちゃいます。
当事者でないとわからないこと、たくさんありますね。
これからも宜しくお願いします。
サクライ@管理人
2008/12/30 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
側湾手術・ベプターが承認! 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる