二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 整形外科・定期健診でした

<<   作成日時 : 2008/12/13 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月18日、術後初めての定期健診に行ってきました。


<今回の計測>

身長 : 122.1cm (前回より0.8
体重 : 20kg   (前回数値ナシですが、多分
角度 : 48度   (前回より6度 改善


退院前に病棟で身長を測ったときは123cmあったらしいんで、 
『縮んだ』 とナツはショック受けてました。
でも同じ条件で(要するに外来の身長計で)計測してないんだから、誤差はあるよ、と。
いいじゃん、前回の計測よりは伸びてるんだし、みたいな。

実際角度も術後改善してるんで問題はないと思います。
先生もそう言ってたしね。

そして体重も増えててビックリ。
装具込みで20kgなんで実際の体重は18kgくらいですが、多分2kgくらい増えてると思う。
体重も危惧してるんで増えるとホント嬉しいです。
でも羨ましいよね、増えて喜ぶって状況…


診察では術後の傷口のチェックしました。
今回もとっても綺麗な仕上がりで大満足
本人も傷口が綺麗でホッとしたみたいです。

今後のことですが、やはり身長の伸び具合もイマイチなんで、定期健診で身長が伸びてたら手術 というかたちで落ち着きました。
次回の予定が立たないのが困る所ですが、本人は喜んでます
ま、私も助かる部分もあるので、まぁヨシでしょうか。


今回はレントゲンを見ながらの説明の時に、ちょっと興味深い話を伺いました。

多分腸骨だと思うんですが、成長するとその上部に骨が出てきてくっつくんですって。
で、それがくっつくと、そこで成長終了。
ですがナツの場合、その骨自体が未だに見えてないんだそうです。
あらら、見えてすらいないって…
と言う事は、成長期すらまだ迎えてないって状態…なんだろうか。

だから固定はまだまだ無理、と先生は言ってました。
でも考えようによっては、まだ成長する(背は伸びる)って事だよね

目指せ、140cm超え


そんな感じで、次回は年が明けての4月9日です。



そうそう、しばらく整形外科にかかりっきりで放置気味だった小児外科と脳外科、予約してきました。

脳外科は12月15日に定期健診
小児外科は来週半ばに予約日の確認です。
小児外科は年内は一杯なので年明け以降になりますが。


整形外科がちょっと落ち着いてるうちに、他の科を無事済ませたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです。ナツちゃんの成長振り楽しみにさせてもらってます。
うちは6月末に手術をし、椎間板を抜きチタンを入れました。椎間板を抜いた箇所は成長しないと言われました。現在約129a まぁ小さいけどまだ6年生なので下半身も成長することに期待します。
術後は体内で溶ける糸が、溶けなかったり、傷口から菌が入ったりで2度の再入院がありました。今回の入院で家族皆成長できたと思います。上のお姉ちゃんとは、いろいろありましたが、退院後は了解とともに手助けしてくれるようになりました。多少ですけどね。退院後ようやくお風呂(お湯につかる)に入る事ができ、まだまだ毎日が入院生活の延長のようですが、手術の話しがでてから長い1年が終わります。。。生きててくれる事に感謝ですね。
毎日の生活に追われ大変なのに、ブログを作りコメントを入れるパワーには驚かされます。このブログには支えられ、話し合いのネタになり、参考になりした
また忘れた頃に連絡するかもしれません(*⌒ヮ⌒*)ノ
ありがとうございました。
ケース
2008/12/15 23:17
こんにちは〜お久しぶりです^^
無事手術も済んだようで安心致しました。
術後の管理ではなかなか苦労も多かったようですね。
ナツも吸収糸は体質に合わず、傷口からはみ出てきて化膿したりと大変苦労しました;
感染も術後最大の不安ですよね。
毎回手術のたびに医師共々非常に神経質になりますね〜(^^;
でもケースさんの仰るとおり、本人は勿論、家族皆が大きく成長できる出来事になったと思います。
いつかこの苦労を笑い飛ばせる日が来るよう、お互い頑張りましょう!
こんなブログですが、皆さんの参考になったり、話のタネになれば幸いです。
またいつでも遊びに来て下さいね。
お待ちしております。
サクライ@管理人
2008/12/17 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
整形外科・定期健診でした 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる