二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重が増えません

<<   作成日時 : 2008/05/13 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

これは、側湾症や二分脊椎に関係するのかどうか…。
ちょっとわからないことではあるんだけれども。

ナツ、身長と体重が増えません。
成長曲線ってありますよね?
あれでみると、もう大幅に下回ってます。


身長:120cm  (-3SD)   <7歳3ヶ月平均値

体重:16kg (-2.5SD)  <4歳5ヶ月平均値

ナツの実年齢が10歳6ヶ月なので、どれだけ小さいかご理解いただけたでしょうか。


身長に関しては側湾との兼ね合いもあって、伸びすぎても困るので積極的な治療をしてきませんでした。
とりあえず成長ホルモン分泌検査と染色体検査を受けて、どちらも異常なしだったので。
ですが体重に関しては、ちょっと目を見張るほど少なくて…。

背が伸びたせいもあるんだろうけど、足とか細い通り越してガリガリですよ、ガリガリ;;
まるで棒のような手足で、ポキッと折れちゃいそうなの。

運動会が近づいてきたので久々に体操服を着せてみたら、太ももとかありえない状態。
普段お風呂とかでも見てるんだけど、普通の子達との基準になる服で見るとショックだね。

あまりにも心配なので、病院でしっかり診て頂きたいよね、という話になりました。



でも診て頂くとなれば、多分検査を色々とするんだろうなぁ…とか。
入院して、またいっぱい学校休んだりしなきゃいけないのかなぁ…とか。
親子でネガティブマインド全開。

そろそろ第二次性徴、女の子達はだんだんふくよかで柔らかい体つきになっていく頃。
なのにナツは、まるで飢餓状態のような体。
泣きたくなる、ホント。

女の子らしい丸みのある身体に、ナツもいつかなれるかな…。
なれるといいな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良くも悪くも参考になればと思い書き込みました。
あじゅは今20歳ですが、身長は127センチ体重は30キロ以下です。
ナツちゃんがどれくらいかはわかりませんが、わたしも手足が棒のようなのでスカートを履いたりするのにすごく勇気がいります。
あと、肩が上がっているのでキャミ等も一枚では着れないのが現状です。
最近では、理解してくれる友人がたくさんいるのでそこで遊ぶ時は思いっきりミニスカートを履いていきますよ(^^♪
ミニを履くときはシマ模様のニーハイを履いたりして少しでも足が太く見えるようにはしています。
あじゅは125度位側彎で曲がっているので目立つだけかもしれませんが。
あじゅ
2008/05/14 01:28
側わんの子は痩せてる子が多いと先生から聞いた事があります。
私も、今は(31歳)身長が144センチで40キロ近く体重は
ありますけど小中高の頃は体重が増えなくて痩せ細ってました。
かおりん
2008/05/14 20:46
あじゅちゃん>あじゅちゃんも小柄さんなんだね。
やっぱり病気の影響なのかな〜とお話を聞いて思いました。
教えてくれて本当にありがとうね。
うちではナツ自身はあんまり気にしてなくて、気にしてるのは私達親だけなんだ;
もうちょっと様子を見てもいいかな〜って気になりました。
縞模様ね、参考にさせて貰う♪

かおりんさん>痩せ型が多いんですね〜全然知りませんでした;
主治医の先生は体重に関して全く心配していないようだったので、なんでかな〜?と漠然と思ってたんですが、そういう理由だったのかな。
身長と体重、参考になりました。
本当にありがとうございました!
サクライ@管理人
2008/05/15 17:59
そうですよね。意外と本人は気になってなかったりするんですよね(笑
小さい身長は、小さいなりに得もいっぱいあるのでw←悪い子
そんなに悪い方向に考えなくてもいいかもしれません☆
あじゅ
2008/05/15 23:42
そうみたいだね(笑)
本人も低体重に関しての検査や治療に積極的じゃないので、
もう少し様子を見てみる事にします。
ありがとね☆
サクライ@管理人
2008/05/17 19:30
ご無沙汰してます。
うちも、似てますね。年齢は1つ上ですが、身長は約125a、体重は21`くらいで、やはり手足はかなり細いです。車椅子に乗ると特に下半身の細さが目立ちますね。。。

いよいよ今月末に入院して、頭にボルトをねじ込み3週間後の手術まで姿勢を伸ばす予定です。 3月末頃から貯血を始めてるのですが、中々血が採れず貧血になり、貯血の後体調を崩し風邪を引きやすくなってますね。
いよいよ入院、手術が近づいて来たので、いろいろ考えるようになります。 このブログ、あじゅさんのコメント等、とても助けられてます。~(=^‥^)ゞ
ケース
2008/05/18 23:04
ケースさん>やっぱり全体的に小柄な感じなんでしょうかね?
色々と皆さんのお話を伺って病的なものではなさそうですし、それも個性のひとつと考えて様子をみようかと思ってます(^^)

月末に入院を控えて、心身ともに慌しい日々が続いているかと思います。
やはり貯血後は体調を崩しやすいようです。
貯血が夏場だったナツは、その後完全にバテてました;
お子さんが万全の状態で入院できるよう、お祈りしております。
また何かありましたらいつでもお越しくださいね(^^)
サクライ@管理人
2008/05/21 19:06
サクライさんのブログに関わらず、図々しくもあじゅの名前を発見したので思わず嬉しくなったアホです(*^^)v笑

そういえば、先日半年に1回の整形外科に行ってきました☆
20歳を機にわかっていながらもキチンと主治医に自分の病気のことについて聞いてきました♪
いろいろありますが、なにも起こらない限りあじゅはこのまま生活をずっと送っていくそうです(´・ω・`)ノ
あじゅ
2008/05/25 00:15
先生に病気の事を確認してきたんですね〜。
ちゃんと病気に向き合って、今後のことも含めて話ができるって凄いと思う。
あじゅちゃんは私にとって、ナツにこうなって欲しいっていう娘の見本だよ〜!
これからも是非お話聞かせてね☆
あじゅちゃんの身体が、これからも無事元気に何もおこりませんように…(祈)
サクライ@管理人
2008/05/29 19:16
そうですね。
いままで、なんとなく親任せにしてきた部分もありますしー…半分?病気について積極的に治療していくってこともないみたいなんで、思う存分自分がしたいこと…お酒を飲んでいきたいとおもいます(^^♪

あ、ウェルブログを復活させてみましたー☆彡
若干、病み日記なんで見ない方がいいのカモしれません。笑
あじゅ
2008/05/29 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
体重が増えません 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる