二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 付添などで困る事

<<   作成日時 : 2008/04/26 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

前回もチラッと書きましたが、入院中の付き添いがなかなかできないです。
これもひとえに下の子がいるからなんですが;


我が家は旦那・私・ナツ・まる(下の息子)の4人家族。
で、ナツとまるとは8つ歳が離れてます。

ナツの通う病院は、自宅から電車で向かう場合、所要時間は約2時間。
診察の場合の待ち時間はおよそ2〜3時間。
帰宅までいれると、全部で5〜6時間かかります。
そのため、外来でも一日がかりです。
その時、まるは病院に行く途中に位置する実母の家に預けます。
実母の都合がつかず預けられない時は病院に一緒に連れていきます。
2歳児、ヘトヘトですよ…5〜6時間もでずっぱりって。
勿論私もヘトヘトだし。

でも、外来なら連れて行く、で済むんだけど…。
入院だと、そうはいきません。

入院する時、ナツは整形外科ではなく小児外科病棟に入院します。
病棟内は15歳以下入室禁止。
まるは当然入れません。
連れて行っても、病棟前の通路にいるしかないってワケ(><)
2歳児を一人廊下に放置できるはずもなく、私だけの時は連れて付き添いは完全に無理。
託児施設もないし、もしできたとしてもきっと高額で全然利用できないんだろうなぁ;


我が家は実母が近くに住んでて預けられるから、ナツもまるも何とかなるんだよね。
でも預けられない人はどうするんだろうって、心から思うよ。


一応病院は完全看護って前提。
だから行かなくても大丈夫って事にはなってるんですよ。
でも実際問題として、行かなきゃならない事情はいくらでもある。
特に手術までするナツの場合は預けっぱなし放りっぱなしってわけにはいかないよ(TへT)
かゆいところに手が届くほどの看護は、さずがに期待できないし。
ナースさんたちは本当によくやってくださってますが、なんせ子供は多いし;
重症の子だっていっぱいいるし…。

病気の子がいる家庭はそれ以上子供産めないです、こんな状況じゃぁね(;□;)
もっと改善されるといいな〜って思うよ。


来年からまるは幼稚園。
実母だっていつまで元気で病院に通えるかわかんない。
旦那だってそうそう会社は休めない。

こういう状況のなか、ナツの手術は年2回ペースでこれからも続く。
厳しいです、ホント。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(・∀・)英語をやってたらいつの間にか午前3時です(笑

やっぱり、下のお子さんがいる家庭でのお見舞いは大変ですよね。
私の時は自分が10歳、弟が8歳の時にこども病院に入院するってことで自宅から片道2時間半かかる病院に入院したのですが、弟は病棟に入ることができませんでした(焦

自分が回復して売店へのお出かけを許可されたあたりから売店と病棟との境目で会っていた記憶があります。
自分は来てもらうという経験しかあまりないけれど、行かなきゃいけない方は大変ですよね(^_^;)
あじゅ
2008/04/26 03:09
勉強、遅くまでご苦労様です!
我が家では勉強じゃなくDVD鑑賞で毎晩遅い;
GWと言えど、早く寝なければ〜(−−;

ナツもあじゅちゃんの時と同じで、病棟の外に出られるようになってから弟とやっと面会OKです。
まだ小さいから1〜2時間が限界、それ以上長居すると泣いたり寝たりしちゃって帰宅が大変なんだよ〜(^□^;)

病院で退屈しながら待ってる方も大変なんだよね。
みんながちょっとずつ我慢しなきゃいけないのが辛いけど、改善されるまでは我慢だね;
サクライ@管理人
2008/04/30 21:18
いや、単純に英語の学力がないだけなんです。
和訳予習しないと授業にならないんですよー(^_^;)

そうですね。
結局入院ってなんだかんだ家族全員に負担がかかっちゃうんですよね。
そう思うと度々弟には申し訳ない思いをさせたなと今でも思います。

今は私が入院しても完全に近い放置か、せっかく人がお見舞いにもらった品々を食いつくして行くかケチって使ってるテレビカードを無駄に消費して帰っていくかのどちらかですね(笑
あじゅ
2008/05/02 01:19
英語かぁ〜大変そうだね(ーー;
私は単一言語人だから、英語とかホント苦手です;
得意な人って心から尊敬する…凄いとしか言いようがない!

入院する本人が一番辛いし寂しいよね。
家族は大変だけど、それ以上に本人が大変って思うよ。
弟さんもいい経験になってると思う。
ドンマイだよ〜(^-^)
流石に今は放置になっちゃうか(苦笑)
そうだねぇ、年齢が上がるとどうしても家族も安心しちゃうというか;
でも、あじゅちゃんを信頼してる証拠だよね♪
サクライ@管理人
2008/05/07 11:00
でも、入院を数多く経験するといざ1人暮らしをすると全然異常なほどの淋しさはないですよ!!!入院して強くなる!笑

そうですよねー、逆に年齢が上がってからの入院の方がアル意味淋しいって思いますよw
あじゅ
2008/05/07 22:08
はじめまして。うちの娘も側わん症で3歳でグローイングロッド手術をうけました。現在4歳、延長1回です。
入院の付き添い、下の子が小さいと難しいですよね。。
うちも4ヶ月のベビーがいるので、次回の延長パパにお願いする事になりそうです。4歳ながら入院生活に慣れてきてる様子で次の入院は1人で平気だよ〜って言ってるけど。。一晩くらい付き添い無しお試してみようかと相談中(本人と)です。

なるべく身長伸ばしてあげたいけど、手術の回数を増やすのもかわいそうだし、複雑ですよね。

これからも、ブログ遊びにきますね♪

大丈夫って
ウサコママ
2008/05/25 21:23
ウサコママさん>3歳でグローイングロッド、本人も勿論ですがご家族も大変でしたね。
ロッド手術は身長が伸ばせるメリットは有難いものの、付き添いに関して、本当に悩む所です;
ウサコママさんの所は下の子が4ヶ月なんですね〜!
それでは本当に付き添いできないですよね…。
付き添い無しにする時は、あらかじめ入院前に医師や病棟のナースさん達にお願いしておくとかなり気に掛けてくれますよ(^^)
ナツも夜間淋しさから眠れなかったとき、ナースセンターにベッドを運んで、みんなで一晩中相手をしてくれたそうです。

ロッドの延長をいつまで続けるかは、かなり悩みますね。
ナツもそろそろ目標身長を決めて回数を相談しようかという状況です。
先生とよく相談して、一番良いと思える選択ができるといいですよね。

是非また遊びに来て下さい。
いつでもお待ちしております(^^)
サクライ@管理人
2008/05/29 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
付添などで困る事 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる