二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます☆ ……って、遅っ!!

<<   作成日時 : 2008/01/11 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

あけましておめでとうございます♪

いや〜、でももう鏡開きって時期にオメデトウもないね、ホント;


昨年9月から家族がかわるがわる風邪をひいてて、しかも年末年始はそれが悪化(><)
せっかくの休みが暗黒だった…。
旦那も息子も風邪が酷くて熱も高く、休日診療までお世話に;
ホント忙しかった〜!! 泣きたい!! 泣きたい!! ←声を大


ナツはと言うと、12月に学校で風邪を貰ってきました。
で、発熱。
ナツは側湾以外にも病気が色々とあるんだけど、そのうちのひとつ、VURが心配な状態に。
<VUR…膀胱尿管逆流・尿管から腎臓へと尿が逆流する病気>かかりつけの大学病院に連れて行くことも考えたんだけど、遠方だし…。
そこで近所にできた腎臓外来のある小児科に連れて行ってみました。

小児科で尿検査の結果、白血球と潜血がプラス
大学病院で貰ってる抗生剤と同じものを貰って様子を見ることに。
帰り際にもう一度採尿して、細菌の培養検査に回して貰いました。

数日後、病院に行って結果と当日の尿検査。
どちらもマイナスだったよ〜ホッ(T□T)
でも、喉が乾いてたのか、ケトンがプラス(大爆笑)
帰りにたっぷり飲ましましたよ、わはは!!


側湾に関しては、次回の手術が3月予定。
だけど上旬か下旬かを先延ばしにしてたんで、先生に電話しました。
で、3月上旬にして貰いました。
下旬だと春休みに入るし、いいんだけど…ヘタすると月跨ぎになっちゃう。
そうすると費用が倍に…(公費OKなんだけど、自己負担が多くなるのだ)
だから上旬で!!
次回の検診時に入院前検査も一緒にして貰う事にしました。
その時に手術予定日を教えてもらう予定。

またまた一年が飛ぶように過ぎる予感♪
今年もナツが元気に過ごせる事を祈りつつ、頑張りますっ!!


ちなみに連休入るので、ナツは息子とおばあちゃんちにお泊りに行っちゃった。
つ〜か、私はひとりぼっちでサミシイです、え〜ん(;_;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせていただきます。
私は、かつて病院の検査技師をやっていた者ですが、尿のケトン体が、のどの渇きでプラスになる、という話は初めて伺いました。小食のお子さんの様ですし、ご本人の食べる量が少なかった、とかいう可能性はないのでしょうか?教科書的には飢餓状態でケトン体が上がる可能性もあるのですが……。
余計なお世話でしたら、削除して下さい。
廣瀬_敏之
2008/01/12 04:21
初めまして、サクライです。
小児科の先生曰く、『随分渇いてるみたいだねぇ(笑)』との事だったので、水分の不足だと思ってました;
確かに食欲にかなりのムラがあり、食べる時は物凄く食べるんですが、食べない時は幼児並みです。
体重もなかなか増えないので心配してますが、大学病院の小児科医は『特に心配なし』との事なので経過観察という感じです。
身長体重共になかなか増えないのが現状なので、早く年齢相当に成長してくれるといいな〜と思っています。
ご指摘有難うございました!
サクライ@管理人
2008/01/12 21:50
ブログを読ませてもらいました。うちもほぼ同じ状況の娘がいます。現在、検査をしたのですが、手術を決断出来ずにいます。。。先生からの説明がしっかりされてるみたいですが、どこの先生なのか教えてもらえないでしょうか?
ケース
2008/01/13 01:15
ケースさん、初めまして!
ナツの主治医の先生は、とても親切かつ優しい方でオススメです☆
お手数ですが新規記事にメールフォームのURLを載せておりますので、そちらからメールを頂ければ、こちらからメールにて病院名と担当医師名をお知らせします。
面倒だとは思いますが、プライバシー保護の為の対策ですのでよろしくお願いしますm(−−)m
サクライ@管理人
2008/01/14 10:01
あけまして、おめでとうございます(・ω・)ノ
今年のあじゅのお正月はカラオケから始まり、カラオケ→ライブ→テストって感じデス♪笑
ナツちゃんの次の手術、3月なんですね!あじゅの次の側湾の病院は5月です♪
あじゅ
2008/01/16 18:33
あじゅちゃん、あけおめ〜!今年も宜しくね☆カラオケにライブは楽しそうだな〜羨ましいっ!!
でもテストをしなくていい身分になったのは嬉しいんだけどね(笑)
次は3月、ウッカリ雪とか降らないといいな〜って思ってます。
その前の節分とかバレンタインとか、楽しんどくよ(^0^)
サクライ@管理人
2008/01/16 19:56
いいなー・・・。
この微妙な年齢になるとそのような行事ご無沙汰ですよ;;
2月と3月あじゅは実家に帰ろうかと思ってます☆彡
あじゅ
2008/01/16 23:03
あはは、微妙な年齢って、豆撒きは兎も角、バレンタインなんて完全にハマっている年齢じゃないの!! 楽しい行事じゃないの??(笑)
実家に帰省はいいね〜。
家族とのんびり過ごすのも親孝行でイイね♪
サクライ@管理人
2008/01/19 00:28
遅れました;;
若干ミラクル事件が起こりまして…余韻に浸っておりました(笑

バレンタインですか??あじゅは完璧貰う側です♪そして、ホワイトデーも勿論貰う側で今年は行きたいと思います!!!!
ギブ ミー チョコレート!!!!!!!笑
あじゅ
2008/01/21 23:52
若い女の子が貰う側なんて、世の男性が嘆くよ!!(笑)
若くない私、でも貰う側がイイ…(ぼそり)
今年もナツが作ってくれるらしいから、それを私は貰います♪
あじゅちゃんも一杯チョコ貰ってねぇ☆
サクライ@管理人
2008/01/27 22:26
こんばんわwまたもや夜中です(*^^)v
はい!もうまわりに「あげないけど頂戴☆」っていいまわってます(*^_^*)

そういえば、より子サンという歌手をサクライさんは知ってますか?
もしかしたら、ナツちゃんが好むようなジャンルじゃないかもしれないですが、あじゅが4年位好きな人なんですよー。
あじゅ
2008/01/28 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます☆ ……って、遅っ!! 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる