二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小児外科 受診

<<   作成日時 : 2007/10/16 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は6月以来の小児外科の受診。
小児外科は、二分脊椎に由来する腎機能チェックなどの為に通院中。

二分脊椎だと、膀胱・直腸障害が多く見られるんだけど、ナツは特に異常なし。
ただ膀胱尿管逆流(VUR)があるので、年1回ペースで腎シンチと膀胱内圧検査を受けている。
6月にその検査があって、特に変化ナシとの事だった。
(前回同様、右の尿管に軽い逆流あり)

今回は診察だったので、担当医による問診のみ。


注意事項としては、

・背中の痛み
・だるさ
・お腹の痛み(脇腹)
・発熱

これらは腎臓に負担がかかっている可能性があるので、早めに受診・尿検査との事。

特に発熱は細菌感染などのサインでもあるので、注意が必要。
細菌の種類によっては、背中のロッドにも影響がでないとも限らないので特に。
あまり熱を測る習慣がないので、ちょっとクセをつけたほうがいいかな〜と思った。


次回の小児外科は来年3月。

ちなみに脳外科は、ロッドがMRIに対応していない金属なので、検査できない状態。
そんな訳で年1回程度の割合で診察のみ受ける事になっている。

現在一番やっかいなのは整形外科だろうなぁ〜(^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃあ、呑んべぇなあじゅは可愛くなぃですわ;;
先日とうとう呑みサークルを立ち上げてしまいました(笑
ちなみに総代表です(ワー

一番やっかいは整形外科ですよね;;
あじゅも来月年に2回の整形外科の受診日なので・・・朝っぱらから五反田まで行かないと(ノД`)・゜・。
6:00発の電車はつらいです〜笑
あじゅ
2007/10/19 01:12
あわわ、レス遅くなってごめんね;
呑みサークルなんてあるの!? なんかスゴイな〜(^^;
しかも総代表って(笑)
まぁ、ホドホドにねv

病院通うのも楽じゃないよね;
でも6時発はツライねぇ…(><)
頑張って来るんだよ〜!!
サクライ@管理人
2007/10/29 12:20
こちらも遅くなりました(^_^;)
やっと学園祭が終わり落ち着きました!

そうですね、ホドホドにしますw

今週とうとう病院です;;
いってきまーす(*^_^*)
あじゅ
2007/11/12 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
小児外科 受診 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる