二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 延長手術・入院の記録

<<   作成日時 : 2007/03/20 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

手術日前日に入院しました。
術前検査は入院前に全て済ませていたので、特にする事もなし。

前日にした事は術前説明・麻酔医の説明・各種書類の署名捺印。
今回はインフルエンザに関する同意書もあり。
院内感染怖いモンね。

今回の手術はロッドの延長で、1センチ伸ばします。

予定していた局部麻酔は中止になって、全身麻酔になりました。
やはり痛みが結構あって辛いらしいです。
良かった〜凄く怖がってたからね。

食事は夜9時まで、飲み物は夜12時まで。
しばらく喉が渇くけど我慢です。


そして当日朝。

8時に病院に到着した時には、既に浣腸は終了。
そして前投薬をのみました。(麻酔導入薬。効き目をよくするための薬)
今回は寝不足気味だったせいか、この薬がかなり効いちゃってボケボケでした。
うつろな目でゆ〜っくり会話。
8時20分に病室出発で、手術室へ。
手術室では突然ストレッチャーから起き上がって手術室の内部を確認。
なんか気になったらしい(でも後日本人全く覚えてなかった)

約1時間と言われていた今回の手術。
最終的に病室に戻ってきたのは2時00分。
お疲れ様でした(^^;


手術室に迎えにいった時には既に麻酔も切れて、おきてる状態でした。
顔を見るなり泣き出したので痛むのかかなり心配したけど、実際は喉の渇きが
辛かっただけでした。
その後も3時間我慢だったけど、その間ずっと「喉が渇いた!!」って怒ってました。
「痛くない?」と尋ねると「普通には痛いよ。でも辛くは無い」
相変わらず痛みに強いナツ。
体もグリグリと動かして、見てるこっちが痛いよ!!(笑)

3時間して飲み物を飲ませると、大喜び。
お腹はあまり空かないって事でした。
食事も夜からOKで、普通食、ご飯のみおかゆでした。
おかゆをチョッピリ食べただけ。
食欲はもともとイマイチです。
ベッドは45度まで起こしてOK。
体も左右に動かしたりの体位変換はOK。

この間抗生剤と痛み止めを点滴。
抗生剤はあと明日一回で終了。
予定していた手術は全部無事終了して、問題も無しです。



翌日、導尿も血液を抜く管も点滴も全部抜去。
トイレまで歩いて行く。
その後普通に歩く練習。
驚くほど痛がらない。
でも術後熱が高く、40度まで上がった。
一応インフルエンザの検査を受けたけど、マイナスでした。
本人は至って元気。

術後2日目。
普通に歩き回ったり、本を読んだりと元気。
でも熱が下がらなくて、38度前後をウロウロ。
解熱剤を飲むとひとまず下がるものの、またすぐにぶり返す。
心配だけど先生に全く会えず、説明も聞けないまま。
小児科の医師に診て貰いたいけれど、担当医からの紹介状がないと無理だそう。
肝心の担当医が来ないのでそれも無理。
小児科病棟に入院してるのに、どういうことですか!?(怒)

術後3日目。
先生に会えないまま、3日目突入。
ナツは時々夜中とか会うらしいけど、親がいる時間帯にはこない。
手術やら何やらで忙しいらしい。
熱が36度代まで下がったけど、また38度くらいまで上がる。
上がったり下がったり忙しい熱;
装具を付けて病棟階の移動OK。
電話をかけたりできるようになった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪の方はどうですか?
わたしは名古屋へコンサートの為に友達と行ってきました(・∀・)ノ臨場感が素敵でしたよお(*/∇\*)笑
明後日とうとう引越しです♪
あじゅ
2007/03/29 00:07
ちょっとご無沙汰しちゃいました、スイマセン;
ナツの風邪はすっかり良くなりました。
でもその後弟がひいてしまい、家族に飛び火してます(^^;
もう新生活が始まっている頃ですね。
お引越し後の生活はどうですか?
一杯楽しんで下さいね〜☆☆
サクライ@管理人
2007/04/07 20:05
お久しぶりです(・∀・)
あらら(^_^;)大変だったんですねι
新生活はそれなりに充実してます!引越し先は雨がよく降るので、そこがやっかいですね(^_^;)
あじゅ
2007/04/12 00:41
そうなんですよ〜未だに息子はハナミズ垂らしてます;
なかなか治らなくて困っちゃいます(><)
引越し先、雨が多いんですか〜。
雨が続くと面倒な事が多いですよね。
うちは風が強いので、洗濯も大変、外出も大変です。
穏やかな気候が一番ですよね〜。
サクライ@管理人
2007/04/13 13:23
遅くなりました(^_^;)やっと学校が落ち着いてこれました!なかなか温かくならないですよね(・ω・;)(;・ω・)はしかも流行ってるみたいですし
あじゅ
2007/04/25 00:35
うわ〜お返事遅くなってごめんなさい!
春先は学校行事で忙しく、なかなかPCできません〜;;
麻疹、相変わらず流行してますね〜;
幸い我が家の周辺ではまだ流行してないみたいですが、病院は都内なので気をつけてます。
とは言え、ナツは麻疹罹患済みなので軽そうですけど(^^)
だんだん暑くなってきましたね〜。
田長管理に充分気をつけて楽しんで下さいね☆
サクライ@管理人
2007/05/12 14:23
お久しぶりです(●^o^●)
やっと新しいPCが到着し、慣れてきて来れました☆ミ
新しくブログを作ったのでよかったら…見に来てやってください!
http://blog.livedoor.jp/hpasuhp/
あじゅ
2007/05/22 17:36
ですよねぇ〜;;
まあ、うちの場合一回バスに乗ってしまったら終点が病院なんでスタバのカフェモカをすすりながら揺られてます(^^ゞ
まあ、病院に着いた頃には氷が完全に溶けてますがね;;
あじゅ
2007/05/26 22:53
病院に行くだけで疲れちゃうってどうなの!?って感じですよね(><)
私も勿論疲れるけど、ナツはモンの凄く疲れちゃって次の日学校休みもしばしばです。
ロッドの術後は疲れやすいみたいで、すぐにバテちゃいます;
スタバと言えば、私もスタバ常連さんです☆
今の時期だとフラペチーノばっかり飲んでますよ♪
サクライ@管理人
2007/05/27 14:46
やっぱり術後とか大変なんですかねぇ…(何せ経験がナイので(^^;))⇔フラペチーノですかあ(・∀・)あじゅもそろそろ新しい味を徐々に試していこうかなって検討しています☆⇔新しいブログに来ていただきありがとうございます!あのブログでは素直につづっていこうって考えているので、助言よろしくお願いしまーすヾ(^▽^)ノ
あじゅ
2007/05/28 01:27
そうみたいですね〜かなりしんどいようです;
病院で相談すると体力をつけさせるしかない、とか言われて終わっちゃいますが(笑)
スタバは色んなのがあって美味しいですよね〜。
私も新商品とか結構試しちゃいますよ(^^)
ブログ、また遊びに行きますね〜♪
サクライ@管理人
2007/05/30 21:06
やっぱり基本は体力なんですかねぇ;;
もう終わっちゃたカモしれませんが、スタバであずきナントカが出たらしいですよ!!
お菓子だったら期間限定の塩バニラトッポがすきですねぇ〜♪
あじゅ
2007/06/01 00:00
スタバ、なかなか行く機会が無くて全然飲んでません〜;;
病院に行くと必ず飲むんだけど、最近病院へ付き添いで行ってないからなぁ(^^;
塩バニラって流行のフレーバーなのかなぁ?
最近よくみかけますね。
そういえばディズニーシーでもシーソルトアイスなる塩バニラ味のアイスを食べましたよ!
さっぱりしてて美味しかったです〜♪
1個全部食べるとちょっと気持ち悪くなりますが(笑)
サクライ@管理人
2007/06/09 17:32
そうなんですかぁぁ。実家の近くにはスタバがなかったので、調子にのって飲んじゃいます(笑
ディズニーシーですか?!行ったことがナイんですよねぇ;
挑戦してみたいなあ〜笑
あじゅ
2007/06/10 00:45
お久しぶりですw
お家からケンタ近いんですか?羨ましいです。
あじゅはスタバにしてもなんいしても、地元から離れたことによってよく行くようになりました^^!
まあ、マックとかミスドはよく行ってましたが・・・。
最近は毎週金曜日のお昼にはロッテリアに大学の友達らで行くのが習慣になってます!7人でいってるので・・・お店にとってはちょっと迷惑?みたいな(笑
あじゅ
2007/07/24 23:07
こんばんわw
最近とても。。。じゃいえないくらい暑いですね!!
あじゅはお家でバタンキューです;;
そちらはどーですか??笑
あじゅ
2007/08/16 00:34
はじめまして。突然おじゃまして申し訳有りません。先天性側湾症の15才の子供を持つ母です。
四国在住で、同じ病気を持つ子がほとんど居なく、小さい時から病院を変えつつ、やっと安心しておまかせ出来る先生に巡り会えたと思い、2回の手術を終えました。ところが、4回目で神経に傷がつき太股にマヒが残ってしまいました。しかし、まだだいぶ曲がっており、手術の予定があります。先生がおっしゃるには、「前回は問題ないと思っていて、マヒしてしまったので、今度は傷つけると下半身不随になる可能性があり、たいへんな手術になります」という事です。
先天性の手術は、して頂けるだけでありがたいとも思うのですが、それでも、やはり、親心としては、1%でも確率の高い腕をお持ちの先生にお願いしたいと思い、いろいろ検索しているうち、こちらへたどりつきました。
いきなりの質問ですみませんが、もしさしつかえなければ、どちらの病院の先生にかかられているのか、教えて頂けないでしょうか?
失礼致しました。
miha
2007/09/03 18:55
mihaさん、初めまして。
ご質問の件ですが、直接ここで病院名と医師個人名を書き込むことにちょっと抵抗がありますので、宜しかったら下記URLのメールフォームにメール下されば病院と医師名をお知らせしますよ(^^)
その際、メールアドレスを忘れず記入お願いしますね。
お互い良い治療が受けられますように(^^)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lovehate/chobi.htm
サクライ@管理人
2007/09/03 21:57
管理人様、お返事ありがとうございます。そちらに書き込みましたので、ぜひよろしくお願いします。
miha
2007/09/04 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
延長手術・入院の記録 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる