二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 信頼できる病院・医師探し

<<   作成日時 : 2007/02/23 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

信頼できる病院・医師探し。

私自身、これはとても難しいと感じています。
インターネットや口コミを駆使しても、なかなか…。

これもひとえに側湾症という病気の病状に個人差が激しいからだと思います。
発症年齢ひとつとっても違いますし、角度の進行具合も違う。
他の病気との関連がある場合もある。
そういう状況のなかで側湾症者にとって適切な治療が受けられる病院や医師を探さなければならない訳です。

例えば通常の脊柱後方固定術が得意です、という病院。
グローイングロッドを何件もこなしています、という病院。
ヴェプターなどの保険外手術もできますよ、という病院。

症状によって選ぶ病院も変わってきますよね。
手術件数だけではかれるものでもないし、もしいい病院だと言われても遠方だったりして通院できない場合もあります。
本当に病院探しは難しい問題です。



そんななかで信頼できる医師を探すには、やはり側湾症の専門医が居る病院をいくつか回って実際話を聞いて決めるしかないと思います。

まずは現在通っている病院で「セカンドオピニオンを受けたい」旨を伝えて、検査結果とこれまでのカルテを貸し出して貰います。
それを持って、他の病院で意見を聞いてみます。
その中で自身が信頼できると感じた病院・医師に任せるのがいいのではないでしょうか。


信頼できると感じるポイントをいくつか。

・時間を作り、ちゃんと話を聞いてくれる
・執刀経験・実績など、ちゃんと答えてくれる
・症者が子供の場合、本人にも判り易く説明してくれる
・かかる費用の問題などにも相談に乗ってくれる
・装具士との連携も良い

などなど。


ナツは6ヶ月からずっと同じ大学病院にかかっています。
側湾の他にも二分脊椎という病気があるので、病院内でいくつもの科を受診している訳ですが、その中で整形外科は正直鬼門でした;
その日最初に問診を受ける医師と診察する医師は違うし、次に行った時には別の医師になっているし。
更に研修医が多く、研修医に説明しながらの診察で聞きたい事の半分も聞けないで帰宅する事もしばしば。
挙句の果てには、失言なども…。
整形外科だけでも別の病院を、と考えたくらいでした。
そんな時、現在診て頂いている先生が担当になりました。

先生は、カルテから顔を上げてちゃんとお話して下さる先生でした。
まずそこに本当にほっとしました。
それからセカンドオピニオンを受けたいと言った時も、笑顔で資料を用意してくれました。
そしてセカンドを受けるに当たって、先生の意見と今後の治療方針などを話してくれました。
その為、セカンドの意見と照らし合わせて考える事ができたと思います。
私はセカンドも受けてみて、最終的に今の大学病院と先生を選択しました。


それ以来ずっと先生が担当です。
先生は先程上で挙げた信頼できると感じる条件に全て当てはまります。
とにかく優しく、子供にも親切です。
話もしっかり聞いてくれるし、多くの時間を割いて説明してくれます。
ナツも信頼しきっていて、先生以外の先生に診て貰うのはいやだと言うくらいです。
親にも子供にも気を使ってくれて、技術も素晴らしい。
本当に良い先生と出会う事ができたと思っています。


病院や医師を探していて悩んでいる皆様。
とにかく自分が納得できる病院・医師を選んでください。
極端な話、最悪何か起きてしまった場合、その先生を責めずに有難うと言えるくらいの信頼関係を築けるのが一番だと思います。
いろんな病院に足を運んで、話をしっかり聞き、どの治療法が一番合っているのか。
それを自身で選択して下さい。

ネットや口コミで情報を集める事も大切です。
そこで得た知識を更に医師にぶつけて見るのもひとつの方法だと思います。

頑張って良い病院・医師を探してくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも!PCのユーザー辞書が壊れてしまったあじゅです笑
わたしはジャニ系のヲタなんですが、さすがに行き過ぎのヲタは・・・素で引きますね(^^;)

わたしは、生まれたときから18年間ずっと同じ医師に診てもらってます。
親いわく、整形界では有名な医師といってますが未だにピンッときません汗
お互い、いい先生に当たってよかったですね!
あじゅ
2007/02/24 01:14
ジャニですか〜!
ジャニは若い子にも人気ですが、主婦層にも人気ありますよね〜!
知人にもファンクラブまで入ってコンサート行きまくりな人います。
アレはちょっとヲタな気がします;(笑)

あじゅさんも先生はずっと同じなんですね。
やっぱりずっと診て頂いてるとこれまでの状況が全てわかってもらえてるっていう安心感がありますよね。
そして有名と言う事は、腕の方も確かなんですよ!?
それはとてもラッキーです♪
ナツもいつも先生に可愛がって貰ってます(看護婦さんもナツにものすご〜く甘いです;)
優しくてよい先生に巡り合えて本当に良かったです(^^)
サクライ@管理人
2007/02/27 11:23
こんにちは。皆さんは信頼できる先生に出会えているんですね・・・羨ましいです。
私も悩んでないでまずは思い切って今の先生にセカンドオピニオンを
受けたいと言ってみます!!って結構勇気がいりますね。。。
でも頑張ります。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます
furuya3car7check3
2007/03/01 13:56
セカンドオピニオンを受ける事を告げるって確かに勇気がいるんですが、最近はどこの病院でも比較的楽にできるようになってきてます。
情報開示なども盛んになってきてますし、患者側としては便利になってきたな〜と感じます。
告げる事によって今の先生の度量もわかりますし、一石二鳥です!
頑張って下さいね!
サクライ@管理人
2007/03/02 19:46
お久しぶりです。先日長野の病院から千葉の病院行ってきました。
千葉の先生は技術も経験も豊富なのですが、なんとなく忙しそうというか私たちを見てくれない感じ。なんと表現していいのか分からないのですが信頼できる医師なのか????と疑問符がついてしまう。。
まだ一度しかはなしをしていないのですが...。何度か会っていくうちに築けるのかしら???
 できれば東京の方でもう少し探してみようかしら???
でももうどこをどういう風に探せばよいのか???
いつになったら信頼できる先生がみつかるのか???
不安になってしまいました。

Furuya3Car7Check3
2007/04/19 13:42
ずっと気付かずにコメント遅れてごめんなさい!
見ていてくれるといいのだけれど…;

側湾の専門外来を受けたのでしょうかね?
側湾専門外来などだと、大変混み合いますしなかなかゆっくり話も出来ない様子ですよね。
大きい病院なら尚更で、忙しない雰囲気だけでこちらは尻込みしてしまうというか…ね(^^;
まだ一度だけと言う事なので、これから回数を重ねて信頼を深めていければ良いのですが、進行もする病気ですからあまり悠長な事も言ってられないですものね。
我が家は都内の病院に通院しています。
宜しかったらその病院と担当医師を紹介しますよ(^^)
サクライ@管理人
2007/05/21 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
信頼できる病院・医師探し 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる