二分脊椎&先天性側彎症・治療日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恥ずかしながら、サクライダウン;

<<   作成日時 : 2007/01/09 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ナツの術後、ほっとして気が抜けちゃったのか、3日くらいして風邪をひいてしまいました。

風邪などの感染症の場合、病棟には入れません。
付き添いなんてもってのほか! と言う事で…。

私は下の子と自宅で待機してました。

思いのほか風邪は長引き、しかも下の子にもうつってしまって大変でした;
咳が出るタイプの風邪だったので余計病棟に入るのは躊躇われちゃって…。
赤ちゃんもいる小児病棟だったから余計かな。

で、その間はおばあちゃんに代わりに病院に行ってもらってました。
それはもう、退院ギリギリまで…^^;
ナツには可哀想な事しちゃったなぁと思います。
母親が付き添いできないなんて、最悪だよね、ホント…。
体調管理には注意しないとな〜って思いましたね。
(実は生後8ヶ月に受けた手術の時も、術後肺炎にかかってた;)

  

そんな訳で、実はその後のリハビリとかの進み具合などはあまり知らないのです。
勿論報告もして貰ってたんですが、体調悪かったのでメモとかもしてない;
どんどんよくなっていた事だけは記憶してるんだけどね〜><


あ、そういえば車椅子で移動している時、トイレが大変でした。
車椅子から洋式便座に座らせるんだけど、力が入らないし痛いって大泣きでした。
こっちも物凄い傷になってるの知ってるから、怖くて怖くて…。
トイレでテンパって、ナツと一緒に半ベソかいてました。

その後看護婦さんに 
『トイレに連れて行くのは構わないけれど、ケアの仕方が
判らないのでとても怖い。 介助の仕方を教えてくれればやります』
と伝えました。
それからは担当の看護婦さんがやってくれるようになりました。

私がトイレに連れて行ってた時は、その時の担当さんに言われたからなんだよね。
『なんでやってくれないの!?』 って、その時はかなりムカっとしたんだけど、
そのうちその看護婦さんは自立を促すタイプだって判ってホッ。
意地悪なのかとかシロウト判断で思っちゃってた自分に反省;;

しかも退院後も気にかけてくれる優しい看護婦さんでした(^0^)


そんなこんなで、一番きつかったであろう時期は全く役立たずだった母でした;

けれど実は更に大変な抜糸・退院後が待っているのでありました…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(・∀・`)
風邪の具合はどうですか?最近は一段と寒くなったのでぶり返し気をつけてくださいね。
わたしはきょうから学校が始まり(つまり3学期デス。)、
ようやくいま、大学へ提出する英語課題が終わりました(・∀・`;)
やっぱり、3日連続の午前3時就寝はキツイものがありますね(笑
あ!そういえば近々退院されるんですか?
(思考回路が現在オカシイので...違ったらごめんなさい。)
あじゅ
2007/01/10 00:54
あじゅさん、こんばんは〜^^
大学への提出課題と言う事は、すでに進学校は決定ですか!?
凄〜い!! 
それにしても連日3時はホントにキツそうです〜(^^;
体調には気をつけて下さいねv

娘は去年の11月半ばに退院しました。
ただ当時は傷口がうまく閉じていなかったり、私が風邪をひいていて
ブログ更新がしんどかったので今頃思い出して記事を更新してまして…;
混乱させちゃいましたね、ごめんなさい(m;>_<)m m(>_<;m)
でも現在進行形で風邪ひいてます;
早く治して子供達とノンビリ過ごしたいです〜あぅ(TへT)
サクライ@管理人
2007/01/11 20:35
こんばんは(・∀・`)
具合はいかがですか?わたしは案の定普段使わない頭をフルに使い果たし・・・。知恵熱をだしました(あぁ…情けない;)
きょう…大学から通知がきて寮に入る為3月30日をもって実家から離れる事になりましたd(・∀・`)
あじゅ
2007/01/17 23:05
こんにちは!
私の方はボチボチです^^
私は目が悪いので使いすぎると頭が痛くなるんですが、それがここ二,三日酷くて辛いですね〜(−−;
がが、頑張ります!
あじゅさんも体調崩されちゃいましたか〜!
今は熱、どうですか? 大丈夫ですか??

三月から入寮ですか〜!
新生活が始まるに当たって、期待も不安も一杯の時ですね^^
親元を離れるのって大変な事も多いですが、楽しい事も多いモンです。
頑張って下さいね♪
サクライ@管理人
2007/01/19 21:05
お久しぶりです!
ここの所なかなかPCを開く機会がなくご無沙汰していました。
娘さんはお元気ですか?
私の近況をご報告すると・・・毎日遊んでます笑
まあ、半分冗談で、1月の中旬から本格的に自動車の教習所に通い始めました(・∀・`)まあ、荒い運転なんですが来週には仮免試験になりそうです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいんで気をつけてくださいね(・∀・)ノ
あじゅ
2007/02/14 23:09
あじゅさん、こんにちは!
お陰様で娘はとっても元気です。
3月にロッド延長手術が決まり、多少慌しくはありますが(^^;
あじゅさんは教習所通いですか〜!
私は実は免許を持ってないんですよ;
私もあじゅさんのように早い時期に免許とっておけばよかったな〜って思います。
免許があるとグッと行動範囲が広がりますよね♪
卒業まであと少し、頑張って下さいp(^^)q
サクライ@管理人
2007/02/15 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
恥ずかしながら、サクライダウン; 二分脊椎&先天性側彎症・治療日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる